身体に手を入れる以上、リスクは必ず付きまといます

私の体験した美容外科の話です。
以前、勤務先近くの眼科に通っていました。
通常の眼病で通っていたのですが、そこの眼科医が目の診察中に
「美容整形で二重にしたらもっと(見た目が)よくなるのに…興味ない?」
と全く関係のない話を持ち出しびっくりしたことがあります。
正直興味がないわけではありませんが、怪しい!と感じその場でお断りし
以降、診察の際に整形の話をされることはなくなったのですが
ある日突然、その眼科が閉院。
困ったなぁと思ってその後を調べると、なんとその眼科医、
別の場所で美容外科クリニックを開いていたことがわかりました。
そこで、脂肪吸引手術の失敗から患者さんがお亡くなりになっていたのです。
この医師は、医師免許を剥奪されて、係争中だったということを知りぞっとしました。
甘い言葉に惑わされて手術を受け、失敗でもしていたら
取り返しのつかないことになっていたかもしれないのです。
自宅近くの美容外科医院では、土日も休まず外科の診察があったため
休日に手指を怪我してしまって、あわてて受診したことがあります。
ほんの数針、縫合してもらう間に、脱毛やら美顔やらの勧誘を散々聞かされました。
このクリニックもやはり、美容外科のトラブルが多く、
院長はその後、脱税か何かで逮捕され、現在は閉院しています。
女性の美しくなりたい気持ちにつけ込んだ、卑劣な医師がいるものだと憤慨しましたが、
その後お会いした美容外科の医師はとても誠実な方でした。
必要ではない手術は基本的に受けさせない、リスクは十二分に説明したうえで
手術を受けるかどうか、じっくり時間をかけて考えさせてくれる。
私は結局、不要な手術だと気が付き、お断りしましたが、先生は怒るわけでもなくとても嬉しそうな様子。
この先、歳を取ったらもっと瞼が落ちてきますから、その時に瞼をあげる手術を考えたほうがよいですよ、と
アドバイスくださいました。
手を入れる以上、どうしてもリスクは付きまとうものです。
そのリスクをどれだけ丁寧に説明してくれるか、これだけでも
そのクリニック・医師がどれだけ誠実なのかが分かるはずです。