美容外科でホクロを複数個治療しました

私は数年前に、顔にあったホクロを複数個一気に治療しました。
始めは一番気なる大きなものだけを治療しようと思ったのですが、それが無くなったら他のホクロも気になるだろうと思い、
結局合計6個のホクロを一気に治療しました。
今思えば、顔だけで6個もあったのですからメイクをしても、何をしても気になるはずだと思います。
どのような方法で治療したのかと言うと、レーザーを使いました。
まず治療するホクロ1つ1つに、注射で麻酔を行います。顔に注射したことが無かったので非常に緊張しました。
その後、1種類目のレーザーでホクロの表面の色素を削ります。これを行うだけでボコッと出っ張っていたホクロは平らになりました。
それが終わると今度は別のレーザーで、肌の奥の方にある黒い色素めがけてレーザーを打ち込んでいきます。
打ち込まれるたびに、輪ゴムで弾かれたような感じの刺激がありますが、麻酔が効いているので痛みはありませんでした。
一応、ここまでが1日で行った治療です。時間にして20分ぐらいだったと思います。
帰りは治療した所に、小さい絆創膏のような物を貼るのでマスクをして帰りました。
帰宅してからも絆創膏は取らずに数日生活します。治療状況によっても違うと思いますが、私は2日ぐらいそのままで
その後絆創膏をとって、洗顔の後にもらってきた塗り薬を塗ってケアしていました。
治療後のホクロは、擦り傷のような感じで、本当に傷にならずに綺麗に治るのかと心配でしたが、
徐々に傷が埋まりカサブタになって最後はきれいな皮膚になり安心しました。
治療後に初めて洗顔をして気が付いたのですが、長い間触るとホクロが大きくなりそうで周辺を触らないように生活してきました。
特に出っ張っていたものは触らないようにするのも一苦労だったので、無くなった時は爽快でした。
私の場合はこの後数回病院に行き診察してもらい、皮膚の中の色素の状況を見て2種類目のレーザーだけ受ける事はありましたが
特にトラブルもなく今現在もホクロが再び出てくることはありません。
1日で治療が全て終了する病院もあるようですが、面倒でも数回経過観察をしてくれる病院の方が安心で確実のような気がします。
ホクロの治療は大きさによっても値段が変わって来ますし、稀に皮膚がんの時もあります。
気になるホクロがある方は、あまり大きくなる前に早めにカウンセリングに行って相談してみる事をお勧めします。